香芝市の介護保険外自費サービス

通院のお手伝い

    
\ この記事を共有 /
通院のお手伝い

今回は通院のお手伝いのご依頼をいただきました。

何かあった場合を考えるとリスクしかない為、通常はタクシーで病院まで同乗します。ですが、今回は諸事情あり私の車で移動です。

先日、特別養護老人ホームを運営する知人とお話する機会がありました。その際「入居者さんの通院の送迎に関して料金をとってはいけない」と聞きました。実際ご家族の方が近隣にいない場合は通常のタクシーや介護タクシーを呼ぶそうです。利用される方にとっては決して安くない金額で、その辺りの相談が増えているそうです。

このようなご要望にもお応えしたいと思い、人にも相談しながら考えました。しかしながら国土交通省の認可を受けていなければ違法行為になってしまいます。ですので安請け合いは出来ないのが現状です。

地方では電車やバスで赤字路線があり、早晩これらの廃止は避けられないと思います。そうなった時の代替え手段としては民間の人材・車輌が一番無理がないように思います。ただこれも無秩序に認めてしまうと危険なので、法整備が必要と思われますが。。

何か良い案があればお教えいただけると幸いです。コメントお待ちしております。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©234office,2024All Rights Reserved.